大切な歯を守るために。定期的なメンテナンスをおすすめしています

予防歯科

痛くなってからではなく、ムシ歯や歯周病を防ぐために来院していただくのが予防歯科です。当院では定期的な検査とメンテナンスで、お口の中の環境をベストな状態に保ち、ムシ歯や歯周病のトラブルを未然に防ぎます。ムシ歯や歯周病になっても軽度のうちに発見することができるので、痛みと負担の少ない治療を終えることができます。

歯を磨くだけでは、歯を守ることはできません

予防歯科「歯を磨いているのにムシ歯ができる」という方は、実際にはきちんと磨けていないことが多いものです。当院では歯磨きチェック薬で歯を染め出し、どこが磨けていないかをチェックし、患者さんご自身に把握していただくところから歯磨き指導を始めています。

そして、歯ブラシがきちんと奥まで届き、磨き残しがないようにていねいにブラッシング方法をアドバイスします。痛い治療が苦手という方こそ、定期検診とメンテナンスを受け、予防に力を入れていただきたいと考えています。

一生ご自分の歯で過ごしていただくために

予防歯科歯に対する意識が高く、予防歯科先進国である欧米諸国では、80歳になったときの自分の歯が日本より2倍近く残っていると言われます。欧米では、1〜3ヶ月に1度の割合で定期的に歯科医院に通い、歯のケアに力を入れている人が多いのです。

一生ご自身の歯でおいしく食べて、充実した人生を過ごしていくためには、ご家庭でのケアに加え、定期的な検診とメンテナンスが必要です。ご自分では歯磨きが行き届かないという方、徹底的なクリーニングを受けたいという方には、ホワイトエッセンスのメニューもご案内します。お気軽にご相談ください。